忍者ブログ
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


iOSアプリの開発を始め、アプリのリリースを行ってから1月ほどたった。
当然のようにダウンロード数等は、iTunes Connectをみて確認していたのだが、それ以上の事は行っていなかった。

実相時などで、いろいろな方のページを見ていると、ダウンロードのランキングの状況を書かれている事があった。そもそも、このランキングってどこに出ているのだろうと思い調べ、その結果、こんな便利なサービスがある事を初めて知った。
(多くの人に、今更だな!と突っ込まれそうだ・・・)
iTunes Connectだと、30日しか、情報が残らないらしいという事も初めて知った。
その辺りの事も含め、使ってみる事にした。

いろいろ見た結果、「App Annie」というのが良さそうであったので、登録してみた。
http://www.appannie.com/jp/



管理画面のキャプチャもつけるともっとわかりやすいのだが、恥ずかしい内容の結果しか出てこないので、割愛。
いろいろな項目がわかりやすく表示されるので、とても便利そう。
毎日、メールでその日の結果が送られてくるのもかなり便利に思う。
さらに、画面の右上を見てもらうとわかるように、完全とは言えないまでも、日本語に対応されている。(個人的にはここは重要)
他にも同様のサービスはいくつかあったが、最もバランスがよいように感じる。

登録や、実際に使うのはそれほど難しい事ではないのだが、登録するには、iTunes ConnectのアカウントのIDとパスワードを入力する必要がある。
同様のサービスを行っているところ、ほとんどで必要になる。
売り上げ状況等も一括して管理できるサービスなので当然なのだが、このような情報を特定のところに明かしてしまうのにはかなり抵抗がある。

そこで、行うのがこの為だけのアカウント追加だ。

これは、iTunes Connectをきちんと見ていればわかる事であると思うのだが、全て英語なので、必要最小限のところしか見ていなかったので、最近まで気がつかなかった。
やり方は簡単で、追加用のメールアドレスを用意しておく。(フリーメールでOK)

iTunes Connectの管理画面の左下「Manage Users」を選択。



左「iTunes Connect User」を選択


現在、登録されているユーザの一覧が表示され、左上にユーザの追加があるのでここを選択。


名前やメールアドレスの設定を行い、左から4番目の「Finance」を選択。



残りは、出てくる内容に従って進めていけば、登録したアドレスにメールが届くので、登録を完了させると、権限に制限が設けられたユーザの追加が出来る。
重要な管理部分へのアクセス権は与えられず、ダウンロードや売り上げ状況に関する部分のみのアクセス権しかないので、このアカウント情報を、「App Annie」等のサービスに登録するとよい。

こういった事も、はじめに調べておくべきであったと思うので、これから、開発、公開するという人の参考になればと思う。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]