忍者ブログ
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AdStirが、iPadサポート外であったため、広告の管理をAdMobメディエーションに変更した。

実装損のものは、Appbankで、実装方法が紹介さていたので、特に難しいこともなく、簡単に終わった。

http://www.appbank.net/2013/08/29/iphone-news/647271.php

ただ、Appbankでの実装方法の紹介が、8月29日にも関わらず、既に差分が出ていた。

Appbankでは、「メディエーションID」を入れるとなっているが、AdMobをみてもそんな名前はない。
「広告ユニットID」という名前でIDが表示され、形式も全く変更されている。

気にせずにそのまま入れればいいのだが、一瞬迷ってしまう。

管理方法等が、コロコロ変わっていくサービスってちょっとなぁ・・・と思ってしまった。

拍手[0回]

PR

昨日書いた、AdStirを使用して、iPad(タブレット)の広告表示の管理を行いたいが、広告サイズがそれ相応のものが以前選択可能であったのに、現在選択不可になっている件を問い合わせていたところ、回答がかえってきた。

結果的に、サポート外とのこと。

もともと、「728x90」というタブレット用と思われる広告サイズは、PC用だったそうだ。
管理画面のアップデートに伴い、iOS用の広告枠にPC用広告サイズの表示がされないようになったということらしい。
(と、いうことは、以前の管理画面はバグということになる。)

すでに、「728x90」の広告をiOSアプリに埋め込んでいるものがどうなるのかよくわからない。
iPadのシミュレータで確認すると、広告表示されているので、とりあえずは動作しているとも低位のだろうか?

どちらにしても、近いうちに、変更する必要がありそうだ。
(問い合わせの回答に、iPad向けは、他の方法を使ってほしいと書かれていた。)

この結果、AdStirの採用は取り消し!

これから作成するものには、iPhone向けも含め、採用しない。
リリース済みのものに関しては、次のアップデート時に変更予定。

もう考えるのが面倒なので、googleのadmobメディエーションを使っていく予定。
また、実装方法を調べないといけない・・・

拍手[0回]


前にも書いていたことだが、アプリ内の広告については、いろいろ悩んだあげく、いくつかの広告サービスとSSPの「AdSrit」を使うことにしていた。

次にリリースしようと思っているアプリが出来てきたので、新しいアプリ用の設定を追加しようとしたところ、問題発生!

以前は確かにあったはずのタブレット(iPad)用の広告サイズである「728X90」というサイズが、選択肢に出てこない。
サイズ的に、AppleのiADには対応していないとの話もあったのだが、そもそも選択できないと、それ以前の問題。

既に登録していたアプリ用は、タブレット用の広告サイズで登録できている。

次のアプリも、ユニバーサルアプリとして開発を行っていたので、iPad用の広告でつまずくと、作業が止まってしまう。
一応、選択肢にサイズがなくなった理由について、問い合わせを出したのだが、あまり期待できないかなぁ。

回答があったら、それについては、ここにも書いていくつもり。

iPadで「AdSrit」が使えないとなると、本格的に、別の方法に乗り換えることになる。
そうなると、今までリリースしたアプリも広告の為にバージョンアップすることになるのか?
あまり、それはしたくないなぁ・・・

拍手[0回]


自分が使用しているアプリ内の広告サービスの一つ、AdMob。

実際に使用する前にいろいろと検索して調べていたのだが、そのとき、意外と面倒なものになっているようだった。
調べたところでは、支払い方法が銀行振込とPayPalがあり、銀行振込の手数料がかなり高額となっているようだった。(2000円程度?)
PayPalを使用した場合の手続きが少しややこしく、ちょっと躊躇していたのだが、AdMobに登録していくと、支払い方法の設定に、銀行振込しか出てこない。
ネットで見る情報との差に戸惑いながらよくよく調べると、銀行振込のみに変更されたようだった。
これなら、さっさと導入すればよかった。

拍手[0回]


前回の記事に書いたように、iAD での広告表示は出来るようになった。
前回も書いたが、広告についてこれで完了にするには微妙だった。

広告表示が動き出したので、広告を押した数は伸びなくても、表示回数は伸びると思っていたが、全然伸びない。
少しは表示されているのだが、要求数だけが伸びていく。

何なんだろうと思ってよくよく見ると、日本以外の国では全く表示されていない。
以前の記事にも書いていることだが、なぜか、完全日本語アプリの「ゆびてんじ」が海外で使われている。
タイ、チェコ、ロシア・・・

使ってもらえているのでありがたいのだが、それらの国ではiADの広告は出ないようだ。
他の国でも使われた形跡があるのだが、広告表示が成功した国が日本のみ。
これだから伸びていなかった。

当然、海外でも使ってもらうことを期待したアプリも出していきたいので、当然、海外での広告表示の対応が必要となってしまった。

いつも通りに、iOSアプリでの広告jについて検索してみると、iADのみを使用する人は少ないようだった。
いろいろなサービスが存在するのだが、あまりややこしい形態にもしたくないので、評判等を参考にgoogleのAdMobを使うことにした。
この2個のサービスを切り替えることでも良かったのだが、調べていると、国内向けにもいろいろなサービスが存在する。
その結果、AppBankも使った方が良さそうだった。
広告表示のみを考えた場合には、もっとほかにもある(例えばnend)のだが、アプリの紹介をしてもらえる機会があるらしいので、ここを採用。
人によっては、たくさんのサービスを細かく切り替えながら使用しているようだが、始めたばかりだし、わかりやすいように、iAd、AdMob、AppBankの3種類を使うことに決めた。

ここで、これらの切り替え方を考える必要がでてくる。

評判の良かったgoogleのサービスはもうすぐ終了するとのことであったので、別のものを探す。

結果的に、AdSritなるサービスが簡単で、自分に必要な機能が入っているようだった。

もっといい組み合わせがあるのかもしれないが、広告の表示方法ばかりに労力を費やすのもむなしいので、これで、本当に一段落。
しばらくしてみ直すこともあるかもしれないが、しばらくはこの組み合わせで様子見をしていく。

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]