忍者ブログ
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リリース済みの不具合対策や、iOS7対応、作成中であったアプリも仕上げ、一通り申請もすんで審査結果待ちとなった。
次のアプリの開発に取りかかるといいのだが、どんなものを作るかを考えてしまう。
当然、いくつかのアイディアはあるのだが、何から手をつけようか、いまいちはっきりと決めきれていない。
と、いうことで、ちょっと違った話題を書いてみる。

自分は、MacBookPro 15を使用しているのだが、高解像度の画面が欲しかったので、Retina発売前に購入した為、高解像度版にカスタマイズした。

自分のように、ネットで調べながら実装を進めてるような開発環境であると、高解像度版でも画面が狭い。とくに、シミュレータでデバックするには、窮屈に感じてしまう。

そこで考えるのは、セカンドディスプレイの追加だ。

しかし、出力先のディスプレイニちょうどいいものは持っていなかったが、新たに買うのもなかなか直ぐには手が出なかった。
そこで、液晶テレビへの出力を考えHDMIへの変換ケーブルを買ってみた。


【相性保証付き】MacLab. Mini DisplayPort - HDMI 変換 ケーブル / Thunderbolt - HDMI 変換 ケーブル 1.8 m 1080p - ビデオ、オーディオ、マルチディスプレイ、ミラーリングモード対応- | ミニディスプレイポート - HDMI変換ケーブル サンダーボルト - HDMI【Apple MacBook/MacBook Pro/MacBook Air/Mac Pro/iMac/mac miniなどに】

新品価格
¥870から
(2013/9/26 18:42時点)




結果的に、上記のケーブルを買ってテレビとつないだのだが、これはなかなかいい。
細かな画像を調整するにはいまいち向かないが、そういう部分はノートのディスプレイを使用すれば問題ない。
フルHDのテレビなので、ノートの画面より解像度が高く、シミュレータで表示させた時の全体的なバランスがより見やすい。
さらに、テレビでシミュレータを動かし、ノートの方にxcodeを表示させる事で、ステップ実行等のデバックがやりやすくなった。
値段も1000円以下で手頃だともう。

mini Display Port - HDMI 変換ケーブル (Apple Macbook 対応)

新品価格
¥300から
(2013/9/26 18:45時点)


MiniDVI-HDMI 変換アダプタ for Apple Macbook

新品価格
¥298から
(2013/9/26 18:44時点)


もっと安いもので、上記のようなものもあるのだが、Amazonの評価を見ると、使えるが壊れやすい等書かれている事があった。
さらに、個人的には、ケーブルが別途必要といことは大きいと思う。
ケーブルが余っているのであれば特に問題ないかもしれないし、必要な長さのケーブルを用意すれば、環境にあわせる事が出来ると考える事も出来る。
持ち運びにも便利との意見もあるようだ。

自分の場合、追加でケーブルが必要なるし、購入したもののケーブルの長さに違和感はなかった。

人によってこの辺りの選択は変わるのだろうが、いずれにしろ、この手のケーブルはやはり便利だと改めて思った。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]