リリース済みの不具合対策や、iOS7対応、作成中であったアプリも仕上げ、一通り申請もすんで審査結果待ちとなった。
次のアプリの開発に取りかかるといいのだが、どんなものを作るかを考えてしまう。
当然、いくつかのアイディアはあるのだが、何から手をつけようか、いまいちはっきりと決めきれていない。
と、いうことで、ちょっと違った話題を書いてみる。
自分は、MacBookPro 15を使用しているのだが、高解像度の画面が欲しかったので、Retina発売前に購入した為、高解像度版にカスタマイズした。
自分のように、ネットで調べながら実装を進めてるような開発環境であると、高解像度版でも画面が狭い。とくに、シミュレータでデバックするには、窮屈に感じてしまう。
そこで考えるのは、セカンドディスプレイの追加だ。
しかし、出力先のディスプレイニちょうどいいものは持っていなかったが、新たに買うのもなかなか直ぐには手が出なかった。
そこで、液晶テレビへの出力を考えHDMIへの変換ケーブルを買ってみた。
結果的に、上記のケーブルを買ってテレビとつないだのだが、これはなかなかいい。
細かな画像を調整するにはいまいち向かないが、そういう部分はノートのディスプレイを使用すれば問題ない。
フルHDのテレビなので、ノートの画面より解像度が高く、シミュレータで表示させた時の全体的なバランスがより見やすい。
さらに、テレビでシミュレータを動かし、ノートの方にxcodeを表示させる事で、ステップ実行等のデバックがやりやすくなった。
値段も1000円以下で手頃だともう。
もっと安いもので、上記のようなものもあるのだが、Amazonの評価を見ると、使えるが壊れやすい等書かれている事があった。
さらに、個人的には、ケーブルが別途必要といことは大きいと思う。
ケーブルが余っているのであれば特に問題ないかもしれないし、必要な長さのケーブルを用意すれば、環境にあわせる事が出来ると考える事も出来る。
持ち運びにも便利との意見もあるようだ。
自分の場合、追加でケーブルが必要なるし、購入したもののケーブルの長さに違和感はなかった。
人によってこの辺りの選択は変わるのだろうが、いずれにしろ、この手のケーブルはやはり便利だと改めて思った。
[0回]
PR