忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトルにあるように新規のアプリがリリースされました。

右にも出ているが「SimpleMapCreator」というアプリです。



簡易的な地図を作成するアプリなので、気になった方は使っていただきたい。

それはいい(?)として、相変わらずAppleのアプリ審査の時間がよくわからない。

ちょこちょこと書いている事だが、2個のアプリをほぼ同時に申請していた。

今回、審査を通過しリリースされたアプリは、この2個の中で後から申請を行った。
1個目のアプリは、現在「In Review」となっている。

「In Review」になる順番は、申請順であったが、審査完了では、順番を追い越した。
そんなに複雑なアプリを作ったつもりはないのだが・・・
(カメラやセンサーを使用してるので、その辺が影響するのかなぁ)

時間的な順番で並べると以下のようになる。
・1個目のアプリ申請
・数分後、2個目のアプリ申請(SimpleMapCreator)
・約6日後、1個目のアプリが「In Review」になる
・1日と数時間後、2個目のアプリが「In Review」になる
・数時間後、2個目のアプリが審査通過(リリースされる)
・1個目のアプリは、「In Review」から1日半ほどたっているが、未だ審査中

文句を言う事も出来ない、Appleの作業に任せるしかない事であるのだが、この順番はよくわからない。
リジェクトを食らった時は、比較的直ぐにリジェクトとなったのだが、この審査時間が長いのはあまり気持ちのいいものではない。
早く、OK/NGをはっきりしてほしいものだ。

まぁ、何を言っても仕方がないので、審査完了を待つしかない。

拍手[0回]

PR

作成していたアプリが一応の完成を迎え、続けていくつかのアプリのリリースを行い、現在、申請中となっていたので、この数日間あまり作業をしていなかった。
(その為に、ブログを書くネタもあまり思いつかず、更新をあまりしなかった。)
でも、もうそろそろ次を始めようと思い、やっと、いくつかのアプリの実装に着手をした。

xcode5にバージョンアップして初めて、プロジェクトの作成から行った為、ここでも、今までとの違いがある事に気がついた。

直に自動で生成されるファイル構成が異なる事に気がつき、テスト用であることが、名前からも直に理解できる。
xcode5の目玉機能の1つなので、ネットで検索すると、まだまだ少ないながらもいくつか出てくる。
しかし、あくまでテストに使用する為のものであり、使いこなすにもそれなりに勉強が必要なので、今のところは使用しない事にして、特に気にする事なく今までと同じように作業を進める。

そして、引っかかってしまったのが、サーポートするiOSのバージョン!

xcode5で何も気にせずに作り始めていると、iOS7専用アプリとなってしまう。
デフォルトのサポートOSバージョンが7.0となっているのだ。
最新機能を使ったアプリを作らない限りこの設定はあり得ないと思うので、ちょっと不親切な気もする。
でも、設定を変更すればいいだけなので、あまり気にする事もなく進めていた。

しばらくして、シミュレータで確認してみようと思い、対応OSの設定も変更してみると、ワーニングが発生!

storyboard is not available when compiling for targets before iOS 6.0

手軽であったし、OS5.0以降の対応になりるので、今の時点で5.0以前の環境の事は目をつぶる事にして、ストーリーボードでの開発を行っていた。
ところが、xcode5に変更してプロジェクトの作成を行うと、ストーリボードが使用できるiOSのバージョンが6.0に変更されているようだ。

以前に作成したプロジェクトでは、このワーニングは発生しない。
そのことから、どこかの設定である可能性もあるのだが、ちょっと見ただけではわからない。

iOS6以前を使用している人が、どの程度残っているのかわからないが、自分の意思とは関係ないところで、サポートバージョンが狭くなってしまった。
(いまさら、作り直す気にはなれない・・・)

アプリの完成までは、まだしばらくかかると思うので、それまでに、はっきりした事がわかれば、iOS5も対象のアプリにしたいものだが、今のところは、さっぱり。
まだまだ、情報の少ないxcode5であるだけに、比較的早く出来そうなアプリの完成までに判明するか怪しいと思っている。

とりあえずは、iOS6以降のアプリとして開発し、気分転換に調査を行っていく予定。

はっきりしたところで、また、ここに残していく予定にする。

拍手[0回]


iOSアプリの開発を始め、アプリのリリースを行ってから1月ほどたった。
当然のようにダウンロード数等は、iTunes Connectをみて確認していたのだが、それ以上の事は行っていなかった。

実相時などで、いろいろな方のページを見ていると、ダウンロードのランキングの状況を書かれている事があった。そもそも、このランキングってどこに出ているのだろうと思い調べ、その結果、こんな便利なサービスがある事を初めて知った。
(多くの人に、今更だな!と突っ込まれそうだ・・・)
iTunes Connectだと、30日しか、情報が残らないらしいという事も初めて知った。
その辺りの事も含め、使ってみる事にした。

いろいろ見た結果、「App Annie」というのが良さそうであったので、登録してみた。
http://www.appannie.com/jp/



管理画面のキャプチャもつけるともっとわかりやすいのだが、恥ずかしい内容の結果しか出てこないので、割愛。
いろいろな項目がわかりやすく表示されるので、とても便利そう。
毎日、メールでその日の結果が送られてくるのもかなり便利に思う。
さらに、画面の右上を見てもらうとわかるように、完全とは言えないまでも、日本語に対応されている。(個人的にはここは重要)
他にも同様のサービスはいくつかあったが、最もバランスがよいように感じる。

登録や、実際に使うのはそれほど難しい事ではないのだが、登録するには、iTunes ConnectのアカウントのIDとパスワードを入力する必要がある。
同様のサービスを行っているところ、ほとんどで必要になる。
売り上げ状況等も一括して管理できるサービスなので当然なのだが、このような情報を特定のところに明かしてしまうのにはかなり抵抗がある。

そこで、行うのがこの為だけのアカウント追加だ。

これは、iTunes Connectをきちんと見ていればわかる事であると思うのだが、全て英語なので、必要最小限のところしか見ていなかったので、最近まで気がつかなかった。
やり方は簡単で、追加用のメールアドレスを用意しておく。(フリーメールでOK)

iTunes Connectの管理画面の左下「Manage Users」を選択。



左「iTunes Connect User」を選択


現在、登録されているユーザの一覧が表示され、左上にユーザの追加があるのでここを選択。


名前やメールアドレスの設定を行い、左から4番目の「Finance」を選択。



残りは、出てくる内容に従って進めていけば、登録したアドレスにメールが届くので、登録を完了させると、権限に制限が設けられたユーザの追加が出来る。
重要な管理部分へのアクセス権は与えられず、ダウンロードや売り上げ状況に関する部分のみのアクセス権しかないので、このアカウント情報を、「App Annie」等のサービスに登録するとよい。

こういった事も、はじめに調べておくべきであったと思うので、これから、開発、公開するという人の参考になればと思う。

拍手[2回]


前に少し書いていた事の続き。

xcodeでのUNDO機能の方法について書かれている本があった。

iOSプログラミング入門[iOS 6/Xcode 4 対応版] -Objective-C Xcodeで学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 -

新品価格
¥2,940から
(2013/9/26 18:35時点)


上記の本に書かれていた。

本の内容になってしまうので、詳細を書くのは控える事にしておくが、自分が行った方法も、あながち検討はずれという訳ではなかった。

しかし、本に書かれている内容の方がスマートな実装になる。
この方法での実装を行うといいと思うのだが、UNDO機能を入れたアプリは、既に申請中となっている。
セルフリジェクトをしてまで書き換えるほどでもない気がするので、とりあえずこのままいくつもり。

だた、この本に書かれていたUNDOの実装方法は参考になると思うのでオススメしておく。
本の中では、REDOについては、書かれていないが、UNDOと同様の方法で、REDOを入れる事も可能と思うので、気になる方は参考にするといいかもしれない。

拍手[0回]


xcode5を使い始めたばかりだが、今までといろいろと変更されている事に気がつく。
多くの場合、大体の感覚で何を意味するのかが分かったりするので、大きな問題にはならないのだが、重要なポイントでしばらくわからなかったところがあったので残しておく。

今のところ、既にリリースしたアプリや申請中だったアプリを中断して、iOS7へのなんちゃって対応を行っていた。
それも、一段落がして、現在作成中であったアプリの仕上げに取りかかった。
仕上げそのものは、他のアプリで行ったiOS7用の画面調整がほとんどで、後は、各シミュレータと自分の持っている実機上での動作確認だけで、問題なく完了した。
(各シミュレータの確認として、3.5のiPhone、4のiPhone、64bitのiPhone、iPadをそれぞれiOS6とiOS7で動作確認した。これだけの実物は、個人でそろえるのはかなり厳しい・・・)

一通り動作確認が完了したので、申請準備をいつもの手順で行ったのだが、ここで、問題発生。

Appleのデベロッパサイトで、ID、証明書の追加を行った後、Organizerで、追加した分を取り込もうとしたら、今まであった、ロードする箇所がない。

この辺り(アカウントに関連する項目)の部分がごっそりと移動していた。

結果的には、「xcode」→「Preference...」の中にあった。
この中の「Accounts」のタブに移動されていた。

これがわからなくて、しばらく探してしまった。

これで、やっと、次のアプリの申請を行う事が出来た。

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]