忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついつい忘れて、いつも検索してしまうので、メモ。

iOSシミュレータを使用している時のマルチタッチでのテスト方法。
「option」キーを押しながらの操作で、2点タッチのテストが可能。
さらに「shift」キーも同時押しで、2点タッチした状態での移動が出来る。
3点タッチは、端末を使わないと出来ない。

この、「option」キーというのをいつも忘れてしまう。

拍手[0回]

PR

これまで、リリース済みアプリが2本と、今、申請中のアプリを1本の合計3本のアプリを作った。
作ってみて、端末を使用してのテストを行って思ったことがある。

xcodeのStoryBoardとSegue

開発をしている人はわかると思うが、これを使うと見た目の違う画面が複数あるようなアプリを作るとき、簡単に画面遷移が作りやすく、画面遷移の状態がイメージしやすい。
そのため、ついつい多用してしまっていたのだが、画面数が増えると、メモリの消費が半端ないことになってしまう。

今までの3本は、致命的なサイズになることは無いようであったので、一旦そのままにしてしまったが、理想的な実装とは言えない。
すぐに対策できる部分に関しては、対応して申請を行ったのだが、根本的にはもっと別の対策が必要かと思う。

おそらく、スマートな実装方法があると思うのだが、しばらくは、試行錯誤をするしかなさそう。
ちょっとしたことのような気がするのだが、きちんと調べることが出来ていない。

とりあえずは、いくつか考えているものの中から、画面数の少ないアプリから着手することにする。
まだまだ、わかってないことが多いなぁ・・・

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]