これまで、リリース済みアプリが2本と、今、申請中のアプリを1本の合計3本のアプリを作った。
作ってみて、端末を使用してのテストを行って思ったことがある。
xcodeのStoryBoardとSegue
開発をしている人はわかると思うが、これを使うと見た目の違う画面が複数あるようなアプリを作るとき、簡単に画面遷移が作りやすく、画面遷移の状態がイメージしやすい。
そのため、ついつい多用してしまっていたのだが、画面数が増えると、メモリの消費が半端ないことになってしまう。
今までの3本は、致命的なサイズになることは無いようであったので、一旦そのままにしてしまったが、理想的な実装とは言えない。
すぐに対策できる部分に関しては、対応して申請を行ったのだが、根本的にはもっと別の対策が必要かと思う。
おそらく、スマートな実装方法があると思うのだが、しばらくは、試行錯誤をするしかなさそう。
ちょっとしたことのような気がするのだが、きちんと調べることが出来ていない。
とりあえずは、いくつか考えているものの中から、画面数の少ないアプリから着手することにする。
まだまだ、わかってないことが多いなぁ・・・
[0回]