忍者ブログ
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のWWDCで発表に合わせる形でxcode6ベータ版が出ている。
既に、ダウンロードして使ってみた方が第一弾のレポートをあげている。

その中で、ニュース系のサイトでは、シミュレータから、大型化したiPhoneが出るのは間違いないと言っているのがやたらと目立つ。
そんなに大きなiPhoneが欲しいのかどうしても理解できないが、どちらにしても重要な点かな。
ただし、iPhone/iPadそれぞれの解像度を自由設定可能になっているのが気になる。
当然正式なものではないので何も言えないのだが、特定の改造でないのはどういう意味なのだろう。
さらに、iPadも変更可能な理由もよくわからない。
もしかして、12インチクラスのiPadでも出すつもりなのかと恐ろしくなる。

まぁ、はっきりしない事をいろいろなやんでも仕方が無いので、分かっている事から見てみる。

やはり、気になる「Swift」。
当然、ベータ版で利用可能であるし、マニュアルもある。
言語の方向性が、Objective-Cとは違いすぎるので、個人的にはちょっとなじめないかも・・・
それでも、使ってみたいとも思ってしまう。
ベータ版をダウンロードしてみようかと思ったが、ちょっと入れるのに躊躇している。

当然、xcode5との共存は可能だろうと思うが、こういうものが複数存在するのは精神衛生上あまりよくない。
少し前にバックアップドライブがお亡くなりになってしまって、いまだ、放置しているのも躊躇してしまう理由。
もう少し様子を見てから試してみようと思っている。
その間に、ざっとマニュアルを眺めてみる。
900ページ超の英語のドキュメントなので、まともに理解する自信は無いのだが・・・

既に話題になりつつある話としては、変数に絵文字まで使用可能なこと。
当然日本語も使用可能。
個人的には、これはあまりよくないと思ってしまう。
用途が意味府営であり、バグの元ではないのかな。
でも、好意的に受け止めている人もいるようだが、自分的にはちょっとね。

まぁ、何にしても、実際にある程度触ってみて、何かアプリを作ってみない事には分からないと思う。

そういえば、今度ある勉強会のページを見たら当然のようにSwiftも追記されていた。
この点については、参加者どうしで、ちょっとお話しできるかなぁ、くらいのものだろう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)

リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]