だんだんとアプリリリースの間隔が広がってまずいと思っているこのごろ。
やっと新しいアプリのリリースが出来ました。
しかも、今回は2つ同時にリリース。
これは、2つでセットのつもりで開発したものなので、2つ同時リリースは当然と思っている。
そこで、今回初めて、アプリ申請時にアプリ公開日(Availability Date)の指定を初めて行った。
アプリの承認までの期間はまちまちであるし、片方だけリジェクトを食らう事もあり得る。
これらの事で、公開日に少し余裕をもって設定して申請を行った。
すると、予想以上に早く2つ共、承認された。
先月リリースしたアプリが、審査に1週間ほどかかったので、今回は、5月6日に申請を行い、公開日を16日に設定。
1週間+αでこの日に設定。
2、3日前に承認されればそのまま放置しようと思っていたのだが、予想以上に早く今日承認された。
今までで最速の約4日での承認となった。
普段なら早く承認されてよかった出終わるのだが、今回は、公開日を指定している。
このままでは、1週間近く承認されたままでリリース待ちになってしまう。
そこで、承認後に公開日の変更を行った。
以外に簡単な手順でリリース完了した。
手順は以下
・iTunes connectのアプリの管理画面に入る
・右側のボタンの「Rights and Pricing」を押す
・公開日や価格の設定画面になるので、各項目を選択し、「save」を押す
これだけで直に公開された。
申請時にはこの事を知らなかったので、公開日を微妙な日に指定していた。
こんな単純に変更できるので、公開日を指定する場合は、十分な余裕を持った日を指定した方がよい事が分かった。
[1回]
PR