恒例のWWDCの基調講演が行われる。
今回の発表内容も何が出てくるのか楽しみに待っている。
と、書き始めて思ったのだが、最近はAppleの発表会のタイミング以外では、ほとんどブログの更新を行っていない気がする。
他のことも行っていたために、アプリの開発のスピードが遅くなってしまったので仕方ない。
この先は、iOSアプリの開発以外のことも書いていくことも考えてみようと思う。
ただし、なんらかの開発ネタになるとは思うが、それは、これから考えていこう。
さぁ、本題のWWDCについてだが、今回も事前に発表内容について色々な話が出ている。
個人的に、以前からずっと期待しているAppleTVの大幅アップデートについての噂があったが、ここにきて、この件については延期されるとの話が出ている。
期待していてやっと出てくるのかと思っていただけに、何もないとちょっと残念に感じてしまいそう。
あと、Apple WatchのSDKで、デジタルリューズと、センサーにアクセスできるようになると話が出ている。
これについては、かなり期待している。
Apple Watchは、今の所購入していないのだが、このあたりが出揃えば、購入してアプリ開発をしてみたいとも思っている。
そのためには、ハード的に組み込まれた機能にはアクセスできるようになることは重要と思っている。
さらに、音楽の定額サービスについてはほぼ間違いないとの話になっている。
ソニーもほぼ認めているようなコメントを出しているようなので、ここについては、サービスの詳細がどのようになるのかが注目点になるのかと思う。
あとは、恒例の各OSのアップデートについてのアナウンス。
それぞれ、どんな機能が追加されるのか楽しみではある。
その一方、アプリ開発者的には、あまり大きな変更はやめてほしい。
iOSに関しては当然だが、MacOSについても、アップデートしたら、動かないものがたまに発生して困ったことが起きてしまった。
細かいことはほかにもあるとはおもうが、大きく見ると、これくらいか?
ほかに、何か新しい内容について出るのか楽しみにしつつも、最近の発表時には、そのようなことがほとんどないので、正直、あまり期待はしていない。
いい意味で裏切ってくれることを期待したい。
[0回]
PR