今回は、いつもとは全く違う内容の記事を書いてみる。
ここ最近、iOSアプリの開発も進めていたのだが、それ以外のこともやっている。
その中の1つの内容をざっくりと動画にしてみた。
edison + Leap Motion + iPhoneの動画
上記のリンク先の動画は、intelのedisonを使って、Leap Motionを起動させた内容をまとめたもの。
動画の中では、最終的にiPhoneでキャプチャデータを取得して表示させている。
ちなみに、edisonは、intelがIot向けに出しているLinuxが動作するデバイスのこと。
フリスクケースに入るLinuxマシンとして有名になっているもの。
そして、Leap Motionは、手の指の動きまで検知できるモーションキャプチャ。
この組み合わせを作って、わざわざ動画にしてアップしたのは、これができている人がいないようだったから。
そもそも、Leap Motionのサイトを見るとわかるが、制御するためのマシンとして、ある程度のPCが必要。
そこを、サポートされていないedisonという、Iot向けの小型のLinuxマシンで動かしたから。
一応、この組み合わせについて検索しても実現した記事を見たことがない。
また、LeapMotionのデベロッパフォーラムを見ると、やりたいと書き込む人はたまに出てくるが、オフィシャルから無理と一刀両断されている。
このような状況であったので、一定の成果として、残して、公開するために動画を撮ってみた。
興味のある人が見て、感想を書いてくれるといいと思っているところ。
[3回]
PR