忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さぁ、また、発表会ですね。
今回はどんなものが出てくるのか?
事前予想以外のものが出てくるのを期待しているが、最近のAppleは、あまり予想外のものが無いから大きな期待は出来ない。
それども、ついつい見てしまう。
何れにしろ、何が出てくるのか楽しみだ。

今回は当然iPadの新型と、MacOSのリリースはほぼ確定だろう。
Apple Payもサービス開始となるのかな。
それ以外に何が出るのだろう。

相変わらず、AppleTVの更新に期待しているが、事前情報がほぼ出ていないので、期待できないのかも。
iPadの12インチモデルなんかも言われているが、ほんとに出るのかなぁ。
Mac miniやiMacの新型は、少しだけ除法が出てきるので期待できるが、MacBookの新型(12インチ?)は、ほんとに出るのか?
これが本当に出てくると、内容次第では買ってしまいそう。
最近は、Macを持ち歩いて作業する事が増え始めたので、15インチのMacBookProは重い。
バランスのいいモデルガ出れば買い替え時のような気がしている。

それでは、実装を進めながら、開始を待つ事にする。

拍手[0回]

PR

遅ればせながらiPhoneをゲットしました。

これだけ見ると、なんで?と思われるかもしれない。
新型のiPhoneの販売が始まって3日目で、特別早く入手した訳でもないが、遅い訳でもない。
まぁ、一般的には、早めに入手した方に貼るのではないかと思う時期。
当然、今更旧型となってしまった、5s/5cではなく、iPhone6を入手。

なぜ遅ればせながらかというと、実は今回始めてのiPhone。
iOSアプリの開発を行っているのに、iPhoneを持っていなかった。
テストには、iPod touchとiPadを使って行っていた。

実際、iPhoneでなければ分からない事というものはあまりなく、どうしても必要な状況にはならなかった。

しかし、今回のiPhoneは画面サイズと解像度が変わってしまった。
さらに、簡易iPhoneともいえるiPod touchの発売が無い。
今回ばかりは、開発するには無いと何かと不都合が出てきてしまう事が明らか。
そのため、今回は、購入する事を決めていた。

自分の場合、いろいろな状況からAUにしたのだが、店舗での予約も行っていた。
予約開始後、直に予約知る事は出来なくて、日曜に予約をしていた。

そして、発売から2日経ち、大型量販店では、在庫がある様子。
予約した店舗の確認したところ、まだ入荷してないし、いつくるかも分からないと言われた。
仕方なく、大型量販店に行ってみたところ、ものはあるけど、今日中に手続きが出来るかが分からないとのこと。
いつ手続きに入れるかも分からないし、そもそも、手続きできるか分からないがそれでもいいかと聞かれ、待つ事にした。
その結果、意外と早く1時間少し待った後に呼ばれ、手続き開始。
晴れて初めてのiPhone入手となりました。

それにしても、AUの端末の割り振りはどうなっているのだろう。
予約した方が遅く、予約なしの方が早くかえてしまう現実。
ネットで見ると、同じような書き込みがたくさん見つかる。
全国で同じようなことが起きてる事が分かる。
もう少しなんとかならなかったのだろうか?

まぁ、それはともかく、最新のiPhoneをゲットしたので、既にリリース済みのアプリの確認から行う予定。
シミュレータで簡単な確認は行ったが、実際の端末でなければできな粉とがいくつかある。
その辺りを中心に確認し、不具合対応をしていく事になるのだと思う。

拍手[0回]


今、Appleの製品発表会が終わった。

今回は、公式のLive配信の品質が悪く、途切れがちだった。
ただでさえ英語はよくわからないのに、所々、途切れたので、細かいところまでは聞き取れなかった。
まあ、詳細は、まとめサイト等でじっくり読むとして、全体的な感想。

事前リーク情報とほとんど変わらないような印象。

細かな点でそれはいいかもと思った事はあったが、サプライズはなしと言ってよい内容だった。

結果的にiPhoneと噂の時計AppleWatchのみ出会ったので残念。

iPhoneの大きさが変わったのに、iPodは出ないのか?等と思ってしまった。
さらに、Macのアップデートの発表もなし。

まぁ、Macに関しては、HP上でいきなり変更されるかもしれないので、もうすこしようすみかな。

何にしろ、聞き取れなかった事も多い意図思うので、あとでゆっくりといろいろなサイトで情報集めをする事になるな。

拍手[0回]


相変わらず、更新がほとんど出来ていないこのブログ。
今日は、恒例の発表会なのでちょっとだけ書いてみる。

最近のAppleは、事前の情報量が多く、サプライズ的な発表が出来事が少なくなって残念感がある。
今回も事前情報は多く、iPhoneと時計型でバイスが出ると言われている。
さんざん出回っている情報は、そちらに任せて、個人的な願望をいつものように書いてみる。

今回はいよいよiPhoneが大型化されるようだが、個人的にはやめてほしい。
開発する為に、サイズや解像度のパターンが多いと確認が大変。
他にも、今までのサイズ感がちょうど良く感じている。
人によっては、それがあるので、未だにiPhone5/5s/5cへの変更をしていない人もいる。
サイズが大きく変わると今までのサイズ感が無くなって微妙だと思う。
これは、画面の大きなAndroid端末を触っていた時から思っていた事。
大きければいいとは限らないと思うのだが・・・

他のデバイスとして何が出るのか?何か出るのか?
個人的には、ここには何度も書いている事だがAppleTVのアップデートがあればと思う。
少し前からAppleStoreのカテゴリ分けで、AppleTVが独立している。
このことから、一部では大型アップデートがあるのではないかとの予測もある。
これは、個人的には最も期待している部分。
期待通りであれば、これは買ってからいろいろ試す事になるのかと思っている。

さらに、うわさの時計型でバイス。
これは本当に出るのか?と思っているし、出るならば、どのような機能のデバイスなのかと思う。
これに関しては、何が出来るのかで、意味合いが大きく変わるのだが、そこに関する情報はあまり見かけない。
別にApple製の腕時計が欲しい訳ではないので、どんな中身なのかが重要。
それによって、買うか買わないか変わってくると思う。

あとは、Macの新型がいくつか出るのかなぁと思っている。
そろそろ、新しいマシンも欲しくなってきているし、バランスのよいアップデートがあるといいと思う。
12インチMacBookなんて話もあるので、この辺りは少し期待している。

まぁ、もうすぐすべてが明らかになるので、じっくりと見る事にする。

拍手[0回]


相変わらず放置状態で久々の更新となってしまった。

今回、リリース済みのアプリに不具合を発見し、対策を行って申請を行った。
何度か使っていた処理で、同じように実装していたため、使っていたアプリは全滅。
と、いうことで、使用しているアプリ全て同じ修正を行い、まとめて申請を行った。
(全てといっても、3つのアプリで使用していた)

その結果、既に1つのみ申請が通過し、既にリリースされた。
1つ目のアプリがレビュー中になってから、既に20時間ほど経っているが、残りのアプリはまだ待ち状態。
ちなみに、同時とは言っても、作業的に最後に申請を行ったアプリが最初にリリースされた。
アプリの申請順に審査されるものと思っていたのだが、単純な順番では無いのかもしれない。
この辺りは、Appleしだいのことなので、文句を言っても仕方が無いし、気長に待つしか無い

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]