忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回のWWDCは、すごく長く感じた。
いつもは、2時間弱で終わるところが、2時間半もあった。

細かな発表内容の詳細については、いつものようにきちんとまとめたニュースサイトに任せるとして、個人的に気になった点を書いていく。

まずは、MacOSのアップデートは、細かく使いやすくなっていそうだな、という感じ。
良くも悪くも、この古来の印象しか残らなかった。

次に、iOSのアップデート内容になるのだが、ここでは、いろいろと便利そうで、良さげなものが多かった。
ただし、日本では未サポートばかり。
仕方ないとはおもうが、便利になる紀が使えないようなのでがっかり感が残る。
メモのアップデートは、日本でも使えて便利そうに感じた。
そして、iPadのマルチタスクについては、かなり便利そう。
ただし、画面分割が、air2のみとなっているので、自分の持っているiPad airでこれが使えないのは残念。
さらに、アプリのレイアウトなどは、実際のところどんな挙動をするのか少し不安が残る。
一応、大丈夫的なことを言っていたようだが、オートレイアウトとかは使っていないので、その辺りがかなり怪しいと思っている。

そして、watchOSについては、期待していたように、単独アプリの作成可能とハードの機能にアクセス可能になったようなので良かったかな。
ちょっと様子を見ながらアプリのアイディアを練ってから、購入を考えようとおもう。

このあとに、「One more thing」がでたから、これは何が出るのかと期待したが、もともと出ていた音楽サービスの発表がまだだった。
これにかんしては、期待もできるが、細かいところもよくわからなかったので、詳細が出てきてからになると思う。
個人的には、この手のサービスをあまり使いたいと思わない人間なので、一応、チェックだけはしておく程度になりそう。

今回の長い基調講演で一番印象に残ったのは、swiftのオープンソース化だと思った。
さらに、linux向けのライブラリも公開予定であることも発表されたことは、さらにインパクトは大きかった。
この結果、どのような流れが生まれるのかは、今の所未知数ではあるのだが、大きな印象は残る。

ほかの部分に関しては、今回も事前情報の確認的な内容になっていた印象を受ける。
ハードなどの発表は、直前に数機種が更新され、直前に成っても、ストアがそのままであったことから、何もないことはすぐにわかったことだったと思う。

拍手[0回]

PR

恒例のWWDCの基調講演が行われる。
今回の発表内容も何が出てくるのか楽しみに待っている。

と、書き始めて思ったのだが、最近はAppleの発表会のタイミング以外では、ほとんどブログの更新を行っていない気がする。
他のことも行っていたために、アプリの開発のスピードが遅くなってしまったので仕方ない。
この先は、iOSアプリの開発以外のことも書いていくことも考えてみようと思う。
ただし、なんらかの開発ネタになるとは思うが、それは、これから考えていこう。

さぁ、本題のWWDCについてだが、今回も事前に発表内容について色々な話が出ている。
個人的に、以前からずっと期待しているAppleTVの大幅アップデートについての噂があったが、ここにきて、この件については延期されるとの話が出ている。
期待していてやっと出てくるのかと思っていただけに、何もないとちょっと残念に感じてしまいそう。

あと、Apple WatchのSDKで、デジタルリューズと、センサーにアクセスできるようになると話が出ている。
これについては、かなり期待している。
Apple Watchは、今の所購入していないのだが、このあたりが出揃えば、購入してアプリ開発をしてみたいとも思っている。
そのためには、ハード的に組み込まれた機能にはアクセスできるようになることは重要と思っている。

さらに、音楽の定額サービスについてはほぼ間違いないとの話になっている。
ソニーもほぼ認めているようなコメントを出しているようなので、ここについては、サービスの詳細がどのようになるのかが注目点になるのかと思う。

あとは、恒例の各OSのアップデートについてのアナウンス。
それぞれ、どんな機能が追加されるのか楽しみではある。
その一方、アプリ開発者的には、あまり大きな変更はやめてほしい。
iOSに関しては当然だが、MacOSについても、アップデートしたら、動かないものがたまに発生して困ったことが起きてしまった。

細かいことはほかにもあるとはおもうが、大きく見ると、これくらいか?

ほかに、何か新しい内容について出るのか楽しみにしつつも、最近の発表時には、そのようなことがほとんどないので、正直、あまり期待はしていない。
いい意味で裏切ってくれることを期待したい。

拍手[0回]


Appleの発表会が終わったが、今回も事前情報の正確さに感心した感じだったかな。

最も気になっていた新型のMacBookも予想された感じで発表された。
細かなところでちょっと驚いたところ(ファンレスとか)があった。
さぁ、これを買おうかとなると、ポートがUSB-Cのみとなったことがネックになるかもしれない。

開発を行う立場としては、色々とつなげた状態で作業を行うことが多い。
電源も含めて1ポートしかないことが、何かと面倒になってくるのではないかと不安になってしまった。
Appleからは、オプションの変換アダプターが何種類も出るようだが、値段も含めて、これで大浄化と思ってしまう。
値段を見てちょっと笑ってしまった。
実際の発売開始まで、1月あるのも参った。
その代わり、既存のAirとProが、微妙にアップデートされた。
使い方を含めて考えて、どれを買うかを少し考えたほうが良いかもしれない。
それまでに、この新しいUSB-Cの詳細や、サードパーティのドック的なものも出てくるかもしれない。
1月じっくり様子を見ながら考えることにしよう。

他は、AppleWatchは、おそらく買ってから、アプリの開発をしていくことになると思う。
これも、発売までまだ間があるのでアプリのアイディアも含めて考えておくことになるのかな。

今回も期待した隠し球的なものもあまりなかったような印象で、ちょっと残念だった。

拍手[0回]


すごく久々の更新。

アプリに関してもここ最近はずっと更新していないが、別に活動停止していたわけではない。
単純に書くネタがなかっただけ。

最近は、新規のアプリの開発も少しづつ進めてはいるが、まだ、リリースまでいっていない。
すごいものを作っているわけではないが、ちょっと手間だけがかかってしまうので、まだ完成していない。
さらに、別のものを作っていたが、こちらもまだ人に見せることができるほどのもにができていない。
ある程度のものができた時には、ここにも書き込むつもりだが、まだまだ先の話になりそう。
結局、どれもまだまだの段階なので何も書くことができなかった。

それは置いといて、今日はアップルの発表会。
いつものことだが、事前に色々と発表内容の予想が出ている。
色々と予想されているが、個人的には新型のMacBookが出るのではないかという予想。
現在使用しているMacBookもそろそろ買い換えたいと思っているので、新型が出たら買うつもり。
でも、今回でなかった時には、どうしようかかなり迷ってしまうので、是非、新型MacBookを出して欲しい。

他に何が出るのかが楽しみだ。
相変わらず、Apple TVの更新に期待をしているが、あまり話題にすら上らなくなってしまっているので、これはないかな。
あとは、iPod Touchの新型が出てくれないかとも思う。
iPhone6を買ったのだが、plusまで買うのは大変なので、デバック用に買いやすいものが出てくれるとありがたい。
この辺りは、各方面の予想ではほとんど出てこないので期待できない駄楼とも思っている。

まぁ、どちらにしてももう直ぐなので楽しみに待つとしよう。
AppleStoreのページも既に「We'll be back」になっているので、即時販売開始のものが発表されるのを期待しよう。

拍手[0回]


発表会の内容については、ニュースサイトで詳細まで出ていると思うので個人的な感想。

事前情報にあった内容がかなり正確で、サプライズの少ない無いように感じた。
それでも、その中で気になった事がいくつかあった。

新型のiPadが発表されたが、これは、完全に事前情報にあった内容そのままだった気がする。
iPadの説明の中で出てきた画像編集アプリと動画編集アプリ。
この2つに関しては使ってみたいと思わせる無いようだったと思う。
他には、厚みがあれだけ薄いのにはびっくりした事かな。

次にさすがにiMacのRetina 5Kモデルは目を引く。
何よりも、値段が思ったよりも安いと思った。(買える値段ではないが・・・)
それでも、21インチモデルにRetinaモデルが出なかったのは残念。
中身もある程度予想できた物だったが、一応、時間が出来たら実物を見に行ってみたいと思う。

他に、Apple Watch用のSDKが11月に出てくるとの事なので、そろそろアイディアをまとめたい。
最初は、結構なんでも使ってもらえるものになるだろうから試してみたい。

その他の内容では、あまり目を引く内容は無かったと思う。
期待していたものも何もなしと言った感想。
特にAppleTVやiPod touchなどは密かに期待していたが、ほぼ話も出なかった。
Mac miniも一応アップデートしたというような印象。
もう少し手を入れてもよかったと思うし、マシンパワーももう少し欲しいところ。
その割に、値段が下がっていないと思う。

今回の内容では、新たに何かを買う事は無いと思う。
そろそろ、新しいMacBookが欲しいと思い始めていたので、その辺りについては何一つ無かったのは残念。
次の新製品発表がいつになるのか分からないが、もしかしたら来年の6月とかになってしまうのかもしれない。
それよりも早い時期に新しい何かが出てくる事を期待した。

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]