忍者ブログ
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと間が空いてしまったが、新規のアプリ「Marking Map」を追加しました。

個人的には、1月に1つ位のペースでアプリをリリースしていきたいと思っていたのだが、少し時間がかかってしまった。
そのため3月にリリースが間に合わなかった。
次は、今月中にリリースしたいものだ。

そもそも、時間がかかってしまった理由に、どこまで作り込むかで、だんだんときりがなくなってしまった事がある。
メインの機能部分に関しては、1〜2週間前にある程度できていたのだが、これならば、こんな機能もあった方がいいと思い、追加していった為に時間がかかってしまった。
本当は、まだいくつかの機能を入れたかったのだが、リリースを優先して、いくつかの機能を実装前にリリースしてしまった。
バージョンアップで、残りの機能を追加していこうと思っている。

このアプリに限らず、こんな機能があるといいと思う事があれば、ここのコメントや、HPのCONTACTからコメントしていただけると対応したいと思っている。

今回は、有料のバージョンも考えているので、残りの部分に関しては、じっくり作り込んでいこうと思っている。

拍手[0回]

PR

今回、初めてゲームアプリのリリースを行った。
ゲームの内容は、ひたすら柵を飛び越えていく羊を数えるだけの暇つぶしゲーム。

いままで、なかなか手を出していなかったゲームだが、これはどの程度受け入れられるのだろう。
ゲームは数が多いのでなかなか目にしてもらう機会が少ないのではないかと思ってしまう。
これからしばらく、様子を見る事になるのかなぁ・・・

ゲームを作ってみて思った事として、ユーティリティよりも、見た目を重視してしまうため、多くの画像を書く事になった。
枝を書くにはあまり環境がそろっていないため、これはかなりきつかった。
その辺りの事を考えると、ゲームはなかなか難しいかもしれない。

アイディアとしては、ゲームも考えて入るのだが、なかなか手を出せないかもしれない。

絵を描く必要性の低いゲームを考えるのちょっと難しいかなぁ・・・

拍手[0回]


このブログのアクセスログを何気なく見てみると、「SimpleMapCreator」、「使い方」で検索してたどり着いた方がいるようであった。
説明等はあまり必要ないような使い勝手になるように、自分なりにインターフェイスを考えたのだが、やはり、自分の考え方とは違う人がほとんどなので、うまくは伝わらないのだろう。

ただ、当然、自分では分かりやすく作ったつもりであり、そもそも、自分で考えた使い方なので、分からないポイントがつかめない。
知り合いのiPhone/iPadユーザーには、宣伝をして、感想等を聞くようにはしているのだが、今の所、使い方が分からない等の話は伝わってこない。

V1.1へのバージョンアップも、オブジェクトの微調整や回転等、操作しにくいと感じた点の改善を図ったが、これがよかったのかも分からない。

残念ながら、何を感じて検索してたどり着いてもらったのか、コメントも何も無かったので不明のまま。
出来れば、何かコメントを残してほしい。

このブログへのコメントでもいいが、ここでは、開発中に引っかかったことや、思った事を書いているので、あまり向いていないと思われたかもしれないと思った。

とりあえず、ブログにHPの方においていたコンタクトのページへのリンクをおいておく事にした。

まぁ、使い方で検索された方が、これを見たら、ここへのコメントでも、コンタクトページからでも、何らかの反応をもらえると、とてもありがたい。

拍手[0回]


Appleの発表会で、いろいろと出てきました。
その詳細は、いろいろなニュースサイトにまとめられているので、ここで書いても仕方ないと思い割愛。

予想通り、iPad/iPad miniの新型がでてきて、スペックも予想通りでした。
Macについても、ハードとOS共に無難な内容でした。

いい意味で予想外であった事と言えば、OSが無料である事。
まだ、アップデートしていないが、この後、アップデートしてみるつもり。
そして、ilifeとiWorkの最新版が発表され、無料であった事。
ただし、新規にハード購入した場合のみ無料との事なので、Macの買い替え時についてくる事になるのかな。

今回の発表されたものでは、iPadを買う予定。
以前から、iPadのモデルチェンジで買おうと思っていたのだが、miniのスペックがAirと変わらなかったので、どちらを買うのか考え中。
実物が触れるようになってから決めるつもりではあるのだが、おそらくiPad Airにするかなぁ。

それにしても、今回も、事前予想以外の内容がほとんどなく、ちょっとだけ期待していたAppleTVの新型も出なかったし、いくつか噂のあった新規デバイスについてもなにもなし。
ちょっと残念な内容の発表会ダッタというのが、個人的な感想。

拍手[0回]


「ゆびてんじ」があるサイトで紹介された。

東京都障害者IT地域支援センター 

個人でアプリ作成を行っていると、なかなか宣伝する場所がないので、こういった場で紹介されるのは、大変ありがたい。
ただし、このサイトは、名は体を表すといったところで、障害者支援の為の情報サイトだ。
自分の作ったアプリが、点字学習の為のアプリであったのでここで紹介していただく事が出来た。
その為に、こちらからアピールもした。
ユーザー数をのばす効果が、どの程度あるのか未知数だが、「ゆびてんじ」の紹介は、今までよりも進むと思われる。
これをもとに、同じ作者のアプリを見る事があると思われるので、意味は大きいと思っている。

このような、かなり特定の用途にしぼったアプリでなければ、今回のように紹介してもらえる事はまれなのだと思う。
しかし、このようなサイトがある事はありがたいので、こまめに、自分の作った物を紹介してもらえる可能性がある所がないか探す意味はありそうだ。

また、このような機会があればいいなと思う。

拍手[0回]


リリース済みアプリ

Silmuvide


PseudoRPT


うつすと!


ChronologyMaker


LASI


3行日記


単位計算機


Marking Map Plus


交通費管理


交通費計算リスト


Markin Map


SheepSleepSheep


RootCalculator


元号変換


PieChart


MeasureShooting


SimpleMapCreator



Applivのレビュー記事
http://app-liv.jp/713163900/

ゆびてんじ


PR



Copyright ©   marble seijin の開発日記   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]